INTRODUCTION
はじめに知る、リカーマウンテン
HISTORY HISTORY
HISTORY HISTORY
AT FIRST 01
リカーマウンテン
成長の歩み
- 1990
-
リカーマウンテン設立
1号店(滋賀県)
- 1995
- 店舗数が10店舗を突破
LMカード会員様が10万人を突破
- 2000
-
創業10周年!
業務用卸業務をスタートおもに業務店をメインターゲットにした夜間営業の店舗(花街店)
- 2004
- 年商100億円を突破!
店舗数は30店舗に
- 2005
-
正社員数が200名を突破!
花街1号店初出店!
六角木屋町店

1号店(滋賀県)

おもに業務店をメインターゲットにした夜間営業の店舗(花街店)
- 2006
-
京都市下京区に京都本社開設
京都本社周辺の様子
- 2007
- 年商200億円を突破!
正社員数は300人に
- 2008
-
年商300億円を突破!
- 2010
-
創業20周年
店舗数はついに100店舗を達成!
- 2012
-
品揃えにこだわった旗艦店
「RAKZAN三条御前」開店RAKZAN三条御前(京都府)
リカマン公式iPhoneアプリ公開

京都本社周辺の様子

RAKZAN三条御前(京都府)
- 2015
- 年商500億円を突破!
店舗数は150店舗に
- 2016
- LM会員様200万人を突破!
3R推進功労者表彰式において、「財務大臣賞」を受賞
- 2018
-
東京に初の試飲型店舗「銀座777」を出店
銀座777(東京都)

銀座777(東京都)
- 2020
-
創立30周年
- 2021
- 年商600億円を突破!
リカマン栗東流通センターを開設
- 2023
- ザ・プリンス京都宝ヶ池にて「リカマンウイスキーメッセ in 京都」を初の2daysで開催
- 2024
- 年商700億円を突破!
LM会員様250万人に
- 2025
-
創立35周年
35周年目グループ総会

35周年目グループ総会
STRATEGY STRATEGY
STRATEGY STRATEGY
AT FIRST 02
リカーマウンテンの
経営方針
おいしいお酒のある豊かな暮らしを提案する酒類専門企業
LMグループ経営理念
Purpose
私たちの存在目的
|
おいしいお酒のある、豊かで楽しい生活を創造する |
---|---|
Mission
私たちの使命
|
お酒の付加価値を伝え、つながりを大事にし 笑顔で人が集う社会づくりに貢献します |
Vision
私たちの未来像
|
酒好きが集いみんなが笑顔になれる 新たなことにチャレンジができ、自己成長が感じられる会社 |
Value
私たちの大切な
価値観 |
「三方よしの精神を重んじる」 「スピーディーでクロージング力がある」 「お酒の伝統・文化を伝える」 |
LMグループ行動指針
Speed | S | スピード | すぐ発信・行動、 より良く改善し、前進しよう |
---|---|---|---|
Pride | P | 誇り | 酒のプロとして、誇りを持ち、酒文化を広めよう |
Interest | I | 興味 | 広く興味を持ち、挑戦しながら、仕事を楽しもう |
Respect | R | 尊敬 | 相手の話を聴き、価値観を尊重し、共に高め合おう |
Integrity | I | 誠実 | 誠実に接し、信頼関係を築き、仕事を進めよう |
Think | T | 思考 | 思考を止めず、考え抜き、最後までやり抜こう |
Stakeholder | S | 共生 | お客様、お取引先、仲間や家族に感謝しよう |
BUSINESS MODEL BUSINESS MODEL
BUSINESS MODEL BUSINESS MODEL
AT FIRST 03
リカーマウンテンの
ビジネスモデル
製造から販売まで、お酒に関わる全てを事業領域として、高い専門性を持ちユニークであり続ける


リカーマウンテンを含む
全グループ企業の事業一覧
NUMBERSNUMBERS
NUMBERSNUMBERS
AT FIRST 04
数字で知る
リカーマウンテン




- ※1 PAL…
- P(パート)・A(アルバイト)・L(リカーマウンテン)の頭文字を取った造語です。
リカーマウンテンでは、学生から主婦まで多くのPALさんが活躍しています♪

- ※2 グローカル…
- 昼営業タイプの店舗です。郊外に多く、一般のお客様へのサービスをメインに運営しています。
- ※3 花街…
- 夜営業タイプの店舗です。全国の繁華街に多く、業務店様へのサービスをメインに運営しています。
- ※店舗数は
- 2025年8月末時点のものです。


